2003 12/27
東京ドーム.2
感想リストへ戻る
1ページ目へ戻る
●松本さんソロコーナー
最初の短いソロ(ツェッペリンの「Since I’ve Been Loving You」)の時、
しみじみと「音いいなあ〜〜・・・」と思っていた。
東京ドームといえば最初期のドームだから音が悪いよ、と事前に聞いていたんだが、どうもそうは思えない。
時差も気にならず、結構ダイレクトに音がぶつかってくるイメージがある。
何故だろう、フライングスピーカーの高さが席の高さとあってるとか、単に音量がでかいせい、とか??
音響に詳しくないから良くわかんないけど・・・名古屋よりいいくらいに感じた。
(音の反響のせいで逆にアリーナのほうが音が悪いよ、あとでとお友達から聞いた)
12.「華」
はい〜〜今日もデリケートな演奏を堪能させていただきました〜
今日の演奏は溜めが多目?妙に一音一音どきどきしながら聞いていたわ。
(1度、テーマメロディの終盤が一瞬もたついた?様に感じた部分があったんだが、アレはアドリブかそれとも^^;;;)
ステージほぼ正面のスタンド席、ということで、やっと!初めて花びら降る演出をしっかり見たですよ。
客席中央あたりの天井から降ってました。やっぱり今日も1部の客は気づいてないだろうな。
スクリーンに映すとかすればもーちょっとアピールできたんじゃないだろうか・・・
そーいえば、この時アンプの上にデビルマンフィギュアを発見。
!??確かに始まってしばらくは居なかったと思うのに・・・誰か後で置きにきたのか?不思議だ。未だに気になってしょうがない。
13.「CHANGE THE FUTURE」
スクリーンが4分割状態から1つに戻り、炎が映し出される。
変更されているわ〜と思ったら、変更点はそこだけでなく、その後も延々画面に炎の効果が入れられているのであった。
・・・・・・・・・・・・・・・
ギターソロのあたりでステージのそこかしこから炎が噴出すのを見て、名古屋で身内が「まっちゃんが火あぶりに」と言っていたものだが・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・今度はみんなが常時火あぶり状態に!!!!!
そう思ったらどーにも可笑しくて可笑しくてしょーがなくなり、一人でマジ大爆笑していました・・・
ソロで生炎が噴出してからはスクリーンの効果は出なくなったんで、落ち着いて運指を見たですが〜
最後のサビ部分で常時火あぶり状態復活。また笑ってしまったのだった(-_-;)
今日の稲葉さんの「同じ時に〜」のとこの手振りは、片手ずつ数回やっていた覚えが。
●MC
さて、ここもメモが追いついてませんのでニュアンスを拾います(涙)
「どうもありがとう!一番後ろの方まで聞こえてるかい」
(このあと、スタンド・アリーナ・東京ドーム、と変えてそれぞれ呼びかけてました)
「さっきも言ったようにBIG MACHINEに乗ってるわけですが、このあとちょっとこのマシンをヒートアップしてスピードをつけていきたいと思います。ぐっぐっぐっと」(←この言い方はもうちょっと変えてしゃべってたわね・・・)
「マシーンですから燃料が必要になります。BIG MACHINEの最大の燃料は、お客様の声援でございます」
「この後ガーーーっと行くために、燃料いただいてよろしいでしょうか。」
「東京ドームのイエーー!!をもらってもいいですか」
「じゃくれ!! もっとだろ もっと もっとくれ もっと!」
そしてお待ちかね松本さんのアドリブ(笑)
前日は「きよしこの夜」を弾かれたとのことでしたが、クリスマスは終わったからやりませんでしたね。聞きたかったなぁ。
しかしっ!でもいーのこのコーナーがあれば♪
大阪はひざまずき+カメラ目線で狂喜させてくれましたが、今回もまた〜〜*
ひざまずいての演奏から、上体を反らせて寝転んだ状態でさらにギターをかき鳴らす・・・
うわぁ!!演奏スタイルにあんまり演出を入れるタイプの方ではないから、こういうのが珍しく見られるとどうにも嬉しい!!
大変わくわくしながら、スクリーンを身を乗り出して見ていたですが〜
どうも映し出され方が平凡だなと感じてしまった。カメラマンが松本さんの足元に立って、ずっと映してるだけ。
寄りもアングル変えも特になし。
・・・・つまらん!!お前の映し方はつまらん!!!(金鳥のCM風に読もう)
途中でぶっちん切れてしまい、そこから少しの間は双眼鏡で生ステージを見ていました。
まぁそれはそれで後頭部くらいしか見えやしないんですがね・・・(-_-)
でも、身を起こすところはスクリーンでしっかり見られたから、全体的に満足しました、としておこう。
ギターを抱えたまま、腹筋だけでゆるりと上体を起こす様が〜〜〜
実に色っぽかったのです(涙)
14.「BIG MACHINE」
あまり満足に松本さんが映らないので、途中からキレて双眼鏡で定点観測に。
周りを駆け回るカメラマン達(2人くらい?)がやけに目に付いて微妙に気に触る・・・(^^;;
駆け回ってるのはブレる画面効果のためなんだろうかとか思ったがどうか。(手動で入れるものか・・・?)
ソロ前に入るCDより長いリフの部分では、相変わらずステージ中央でぐるぐるしてる松本さんがツボなんだが、
ソロの時にはアンプの前に戻られていた。
って、ああそうか、このソロはワウペダルのために持ち場に戻らなきゃいけないんだよなぁ・・・
(などと今更な自問自答をしていたのだった)
「Yeah!」「Yeah!」「東京ドーーーム!!」
「Are〜you ready to move〜〜〜!!」
15.「MOVE」
使用ギターは、BIG MACHINE専用7弦アイバニーズ青ギターから新ギターに戻ってました。
いやぁ実に使用頻度が高いなぁ。そんなにお気に入りなんだろうか。
この曲はリフ以外(サビの部分とか)は意外にギターが楽そうなイメージがあるですが(ギターに詳しい方の突っ込み可^^;)
そんな時の松本さんは客席に向かって積極的に煽ってくれてて、それがまたツボなのでした。
最後の像崩れシーンでは、またも確実に柵内に崩れ落ちていく破片に感心していた。
16.「juice」
特有のリズムを演奏するシェーン様。
最終日なせいか、両腕ここでばっちり映してくれましたですよ。
左:横書きで「ファイナル」の下に縦書きで「マシーン」
右:「東京」の左下に小さく「最終日」(「最終日」はよく見えなかったので、後でお友達に教えてもらった)
今日のここの稲葉さんは、節をつけて歌う感じ〜〜
「まだ元気あるだろう〜〜♪」
「まだ元気あまってんだろ〜♪知ってるんだぞ〜♪」
「もっとめちゃくちゃになりたいだろう〜もっと変になりたいだろう〜もっとおかしくなりたいだろう〜(聞き取れず)〜知ってるぞ〜♪見えてるぞ〜♪」
この辺はちょっと早口で、一部聞き取れなかった。
「Yeah!Yeah!」の掛け合い練習の前に、学園天国のアレもまたリフレインしてましたね。シャウト入れつつ。
と、ステージから何か飛んでくるものがありまして〜juice缶バルーン登場!くるくる回りなが飛んでいる。
底にあたる部分にはBIG MACHINEのイラスト(パンフの表紙と同じアレかな?)が貼り付けられて、今ツアーバージョンにマイナーチェンジ。
しかし私のいるスタンド席ではえらく下のほうを飛ぶように見え(客席に近いんじゃないか?と)、ちょっと怖かったという(^^;
2番に入るところで松本さん大ターン。この時の映し方が良くて(俯瞰アングルだったかな)何となく感心。
掛け合い最中のメンバー紹介。
「ずっと一緒にツアーを回ってきた、バンドのメンバーを紹介します」と開始。順番はいつもと同じ。
増田さんは茶色のシャツ(ジャケット?)をお召し。
今日もバリーさんの紹介の時は「ベースギター」といわれていた。
紹介後も掛け合い続行。やはし歌う感じで。
「まだ意外とパワー余ってるんだろう〜♪体力に自信あるだろう〜♪」
・・・すまん、自信はない。(←つい素で即答)
「もっと声出せるんだろう〜♪」(ここは完全なうろ覚え。違うかも)
「今年ももう終わるぜ〜〜!♪」
今回も「Yeah」が早口な感じになってたですね。
掛け合いから曲に復帰する時はいつものよーにステージ中央でB'zさんツーショット。
「はじめからわかぁていた〜♪」のところ、稲葉さんが松本さんの耳に口を寄せまるで耳打ちのよーに小声で歌われまして・・・
その様に何故か瞬間逆上し、「おのれ〜〜〜!!!!」とマジシャウトかましたのは私です。
何があったかしらないが、落ち着け(^^;;;
すまん稲葉さん・・・
17.「さまよえる蒼い弾丸」
定番稲葉さんの水吹きからスタート。
ギター替え、やっぱしここではキャナリーイエローさんが登場〜
今ツアーのこのソロはアドリブたくさんでしたね。今日のはかなり速く弾かれていた気がする。
一時バリーさんのネックが松本さんの顔にかかってしまうアングルがあり、しばらく悲しいキモチで見ていた(^^;
18.「アラクレ」
これは、今ツアーにおいて「私が腕を振り上げる唯一の曲」だった。
1曲目の演奏だったせいか渚園でやけくそのように乗った、あの思い出が実に強いのね〜しみじみ。
「自然のむくい」のとこで「台風・・・」とか未だに思う。
さてバイクショーー。
今日は席が遠いもんだからステージ全体、バイク隊の全コースが一望できるのね。これがまた新鮮だった。
でもまた、出来るだけ手元を見ようという努力との板ばさみ(^^;
途中スクリーンに映った増田さんが、カメラ目線で手つきともども異様にプリティで度肝を抜かれた。
終演後までにあと約2回ほどそういうシーンがあり、とうとう「かわいい・・・」と口走った回数も3回となった。
この私に、松本さんを差し置いてそんな事言わせた人間は増田さんただ一人。おそろしや増田さん・・・
今日も曲終わりに映ったのは松本さんだった。
バイク隊さんはいつもは3人だと思ったけど、今日は4人。千秋楽だから交代要員も含めての全員参加なのかな?
ともあれバイク隊さん、無事任務遂行おめでとうお疲れさま、凄かったよ!!
19.「IT’S SHOWTIME!!」
はいはい。毎度サビの時の手元チェック〜大阪と同じ結果でした。
1番のサビ前半のとこは望みどーりの細かい運指、2番以降はコードを鳴らして客席を煽られている感じ・・・ですか。
ライブバージョンはライブバージョンでいいが、でもやっぱしこの曲だけはCDどおりが好きだよう。
リリース時のMステはCDどおりだったと思うが、年末MステSPの時はライブバージョンになってたな。
では渚園の時はどうか。DVD待ちだっ。
終わり間際、稲葉さんが最前列に向かっていくところですが〜えらい勢いで掴まれててスクリーン見ながらちょっと怖かった。
しかしもっと怖かったのは、えらい勢いでうらやみまくっている周囲のファン(^^;
まぁそりゃ当然の反応ですがね〜〜(ピック投げのたびに騒いでいる我が身を振り返る)
● 待ち。
爆発、そして本編終了。
今日も松本さんは、脳天までギターを持ち上げながら一礼されていた。
(くどいようだが、見るたび「重そうだな・・・」と感心するんだよ・・・)
この時、19:53。
いつものよーに手拍子を入れつつウェーブを見守りつつ待ち。
さすが千秋楽、超満員だねぇとしみじみする。
途中、やけにはっきりしたアコギ音や重低音なエレキ音が聞こえてきた。
今ツアーでこんなサウンドチェックが聞こえてきたアンコール待ちは初めてだ。
●MC
ご登場〜稲葉さん赤色長袖(黄色長袖と同じドクロっぽい落書きミッキー柄)松本さんR&Rの黒タンク。増田さんはロゴ入り黒T。
そんでもって、ここのMCは記憶がボロボロです(-_-)
「どうもありがとうーー!」
「どうですか、BIG MACHINEの乗り心地は。(最高!!)こっちも最高です!!」
「今年2003年は、B'zができてから15年、15周年ということで、」
(この後、大した事無いですよ、15年なんてあっという間、とかいうことを言われていた・・・みたいだ。メモ解読不能でねぇ^^;)
「今年は盛りだくさんで、出版物やCDもたくさん出したし、ツアーも夏前からやってきて」
「どんなに辛いときも、助けてくれたのは皆さんの声援でした。・・・嘘じゃないよ」
「医学的にはまだ証明されてないけど(笑)僕の体を元気にしてくれたのは、紛れも無い事実です」
「美しい言葉も汚い言葉も燃焼させて、今年も東京ドームまでやってきました」
「今年の、もう1回、最後になるのかな。東京ドームのYeah!もらってもいいですか。」
「じゃあください!」
「みんな最高だ!!どうもありがとう!!」
20.「Calling」
使用ギターは新ギター。リストバンドはツアーグッズを使用されていましたね。
タオルかけ姿で現われたシェーン様はここではタオルとって上半身裸に。
今年見納めお気に入りソロは、じっくり見てきました。多分、スクリーンへの映され方も良かったんだろうねぇ。
ドラムが入る。「東京ドーム!」と稲葉さん2回シャウト。
「最後に一番でかい声をだしてちょーだい!」
FREEWAY JAM(以前のツアーでもやったねぇ)を少し演奏。松本さんはホホエミ表情であった〜〜
21.「ギリギリchop」
ぱん、と銀テープが吹き上がった。
とうとうラストチューン!と、ステージの右端&左端から紙ふぶきがばんばん吹き上がり始める。
稲葉さんの声は・・・オーラスで切れまくっているから全く気にしませんが、我に帰って冷静に聞いてたら結構恐ろしい仕上がりなんじゃないか、というキモチが脳天を掠めたのも事実(^^;お疲れ様これで最後よっ!!
「してもいいよー♪」のとこでベースを差し伸べるようにするバリーさん発見。
この曲でも異様にかわいいプリ増が見られました(爆)思うに、表情と仕草もさることながら、やはしカメラ目線の威力は凄いと言うことだわ・・・
松本さんもカメラ目線を極めてはくれないものか。私ゃ未だにGOLDのPVのことを根に持っているんだが・・・(遠い目)
(GOLDのPV=映る人ことごとくがカメラ目線する中、バンドのリーダー若干一名様のみカメラ目線が無いという恐ろしいPV)
こんな事考えてる間にもガンガン紙ふぶきが降りまくってます。去年のビデオ見ててもそうだけど、千秋楽だと思って無茶苦茶やってるな?(笑)
(ところでメモに「ありがとっ」と書いてあるんですが、これ何の事かど忘れして気になってならないのです^^;)
シェーン様の背中が大映しになり、「またネ(ハートマークかアメリカンピースの絵付き・・・判別しかねた)」と書かれていることに気づく。
ちょっと待って、「またネ」にはあなた自身は含まれているの〜〜!!?どうなの〜〜!!??
これは重要な問題です。やはしシェーン様のドラミングが好きよアタシっ。
ラスト、稲葉さんの「どーもありがとーーー」のシャウトが入り、そのあたりではそりゃもう大変な叩きまくりシェーン様が見られました。
〆は、ものすごいでかい大ドン。大爆発一発!
● 終わっちゃいます。
握手したりなどしながら、メンバーがステージ正面に集まります。
「Yeah!東京ドーム!最高!!」
そして恒例の「おつかれー!」。
一人ずつスクリーンにアップになりながら、サポートメンバーがはけてゆきます。
(ここんとこの各自リアクションあったけど、メモないから忘れ去ったよぅ・・・)
そしてあいさつ回り。
今日の松本さんは、移動中にも腕上げたりとかしてサービス増量中な感じであった。最終日だ。
千秋楽だからと期待してたですが、今回は抱擁なし。
代わりに途中、すれ違う時にしっかりと「握手」されてました。
「みんなホントに最高でした!どうもありがとう!」
「また来年会いましょう、バイバイ」
わぁい、来年!またこうして会いたいですとも!!!
この時、20:20。
明るくなって改めてアリーナ客席を見ると、紙ふぶきがどう吹き出していたのかがよく分かったのでした。
左からは赤、右は白だったらしく、客席がツートンカラーに塗り分けられていました。
やはし相当降ってたのねあれ。街頭の席の人はちょっと大変じゃなかったのかな(^^;
名古屋の時なんぞは、駅で花吹雪1枚くっつけてた人を発見したものだが・・・(今のよりずっと飛んだ枚数少なかっただろうに)
いろんなことありました、盛りだくさんの今年2003年。
ともあれ、無事完了の喜びをこめて、「おめでとう、お疲れ様でした〜〜〜!!!」
余談。
ツリーを見に行く&物販。
やけに客がはけていくのが早くて大焦りした(^^;いつも私は帰り支度が遅いのがいけない。
エンディングSEの歌詞は今日もしっかり聞き取れず〜CD化はいつの日か。
東京ドームのお帰りの出口は「回転ドア」だと聞いていたのだが、いやこれがまた予想外のシロモノで。
風が、凄いんだね〜〜
「どうっ」と風の又三郎並の音と、その音のままに勢いづいた突風と共に回転しつつ押し出される!
アレ、怖いよ(^^;入るときには度胸が要った。集団縄跳びに近いものがあるな。事故った事無いんだろうか・・・
歩きながら同行者さんに「NAGASHIMA GATE」の存在に感心したという話をしたら、「OH GATEも有りますよ」と教えていただいた。
ああっなるほど!多分1ゲートがそうなんだろうかな。ちょっと興味(笑)
ドームの外に出る。スクリーンでHIT PARADEの映像を流しているのが遠目に見える。
多分、相当な人ごみなんだろうなと思いつつも未練がましく、同行者さんにB'zツリーまで案内していただいた。
たどり着いたそこは案の定黒山の人だかりと言う奴で〜でもせっかくなので、2枚ほど撮影しておいた。
サンタ衣装のベア型・円錐状のツリーが交互に並んでいた。クマ型の実物は初めて見たが、可愛いもんだねえ。
帰り道が逆方向なのでここで同行者さんとお別れ。本当にありがとうございました!!おかげで幸せでしたっ。
一人で後楽園駅へ向かう。途中ライトアップされた木が白く光って綺麗だったので2枚ほど写真を撮っておいた(・・・が、現像されてきたのは別にそう綺麗でもなくちょっとショックを受けた^^;)
駅へ続く橋(?というのかな?)までたどり着いた時、そこから一番近いスクリーンで「儚いダイヤモンド」のPVを丁度やっていたので撮影しておく。
と、そこでまだ物販がやっているのに気付く。せっかくだから〜と、水を購入。BIG MACHINE WATERはもうなかったんでPleasure WATERのほうを。
ついでにネイルシールも2つ目購入。使ってみよう。
〜〜〜工事中〜〜〜〜
読んでくださってありがとう*この感想、相当いいかげんなので、
間違っている点などありましたら心置きなく指摘してください〜〜!!(^^;
もし教えてくださる、という方は、メール、または掲示板でお願いします。
掲示板の場合は、タイトルに「ネタバレ」と明示してくださいね。